良い天気な4月初旬

都内で用を済ませた後、近場の神保町にある三省堂へ。

立て直しをするらしく、しばらく移転先で営業するとか。

中国語書籍を探しに行ってみたが、特別なものはなかったので収穫無し。


 20年くらい前は、コンピューター書籍で大変お世話になった。

 

一時、移転先

 

三省堂から近くの東方書店へ

店自体の存在は知っていましたが、入るのは初めて。

日本の書籍メーカーの学習書も置いてありますが、外国人向けの汉语テキストも豊富にありました。

これは普通の書店では見かけないので、穴場でした。 

 

ここに来たのが丁度昼時だったので、店先まで並んでいたりして空いている店を探す。

結局、新規の店ではなく、すげー昔に一度入ったことがあるかな?の中国料理店へ。

思っていた味とは違い、少しピリ辛だけど、もう一つ味付けが足りない鶏料理であった。

しかし、よく言えば、食べ終える位にあっさりだが、油は効いている味付けかな。

上海焼きそばにすれば良かったな~

コメント