左足ブレーキ
MT車の話ですが、左足でブレーキペダルを踏みんだ時は、"ククッ"といった急制動を感じさせる利きがあります。
右足でフルブレーキ時を想定して、ペダルを踏み込んだ場合 "グゥー、クククッ"といった感じで利きます。
普段使わない右足と違い、力の掛け具合が違うのではと思い、優しくソフトタッチでペダルを踏みますがやはり、右足より利きが違い、制動距離が短いです。
いろいろと、角度や踏み込む力加減を試しますが、左足ブレーキの方が明らかに利きます。
頭では、右足では強く踏み込むとわかっていても、体では加減をしているかもしれません。
止まっている、エレベーターに乗る時と降りる時のあの感じです。
いざという時に、左足ブレーキは有効かもしれませんがクラッチペダルの位置が瞬間的にわからなくなり、パニックになるので危険ですね。
右足でフルブレーキ時を想定して、ペダルを踏み込んだ場合 "グゥー、クククッ"といった感じで利きます。
普段使わない右足と違い、力の掛け具合が違うのではと思い、優しくソフトタッチでペダルを踏みますがやはり、右足より利きが違い、制動距離が短いです。
いろいろと、角度や踏み込む力加減を試しますが、左足ブレーキの方が明らかに利きます。
頭では、右足では強く踏み込むとわかっていても、体では加減をしているかもしれません。
止まっている、エレベーターに乗る時と降りる時のあの感じです。
いざという時に、左足ブレーキは有効かもしれませんがクラッチペダルの位置が瞬間的にわからなくなり、パニックになるので危険ですね。
コメント
コメントを投稿